確定申告

2/15は2週間連続の大雪で大変だった。先週は約50cm積もりそれが半分ほど溶けたと思ったら、今度は75cmの大雪で大変だった。一日に何度も雪かきをして体のあちこちが痛くなった。大雪により孤立した方々や渋滞・運休で何日間も身動きが取れなくなった方々に比べたら、大きな被害がなくて幸いだ。苦労されている方々は体調を崩さずになんとか乗り切っていただきたい。

今週半ばには再び南岸低気圧が来るようで心配だ。この大雪をもたらした低気圧を以前は太平洋沖低気圧と言っていたと思う。知らない間に南岸低気圧と改名していたようだ。家内は弾丸低気圧だと思っていたようだ。爆弾低気圧っていうのもあるから聞き間違えても当然か。

大雪と共に確定申告の季節になった。私は個人事業なので青色で確定申告を行っている。会計ソフトで記帳してそこから出力したデータをe-Taxで読み込むだけで良い。 ・・・筈だが

国税庁の確定申告のサイトに行きe-Taxを選択し必要項目を入力し、次にe-Tax用のデータをアップロードしようとするがアップロードのメニューが無い。

そこで昨年の日記を見るとe-Tax Web版で申告したと書いてあった。”e-Tax Web版”と検索して申告サイトにたどり着き比較的簡単な作業で申告が完了した。

国税庁のサイトからはe-TaxのWeb版へのリンクが見当たらない。そういえば昨年も悩みに悩んでから国税庁に電話してWeb版を教えてもらったことを思い出した。そしてアンケートで改善を要望したことも。しかし今年も国税庁は改善されていなかった。

Web版で申告すれば良いとわかった後で、再度国税庁のホームページに行きWeb版にたどり着こうと試みたがリンクを発見できなかった。

私は以下のようなことを勘ぐってしまう。

大金を投じて国税庁の確定申告サイトを作ったが使い勝手が悪かった。そこでWeb版を急遽作った。しかし確定申告サイトに大金を支払った手前、Web版を前面に出すわけにいかない。

e-Taxを推奨するなら利用者にとって使い易いシステムにして欲しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です