スタンドアローン・スピーカー切替器

能率補正機能付スピーカー切替器SSP-01/SSU-01はスピーカーを切り替えて音楽を楽しむために非常に有効なスピーカー切替器です。

いままでスピーカー切替器をご紹介する中で「切替器として優秀なのはわかるが能率補正機能はなくても良い。」というご希望を多くいただきました。能率補正してスピーカーを切り替えた場合の音を実際に聞いていただくとその良さを気に入っていただけるのですが、従来と同じ仕機能のスピーカー切替器を使いたいと考えている方もいらっしゃいます。

そこでSSU-01のみで動作するスピーカー切替器を検討しています。SSU-01を改造して基本動作の確認を行い目標仕様が実現できることがわかりました。

簡単に説明すると

・SSU-01のみで動作する。

・SSU-01のRJ45コネクタ部に赤外線の受光素子を配置

・ACアダプタからSSU-01に電源を供給

以上により能率補正機能こそないものの非常に使いやすく高性能なスピーカー切替器が実現できます。

もちろん製品名はSSU-01ではなく別の型番になります。

価格は未定ですが追加セットの価格より多少高い程度を目指しています。

単純なスピーカー切替器では面白くないのでいくつかの新技術を搭載しようとしています。ただいま特許の明細書を作成中ですが特許の出願後詳細な仕様を公表しようと思います。

能率補正機能付スピーカー切替器のジュニア版として考えています。

ご興味のある方は今後の情報発信にご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です