ローザンヌ国際バレエコンクール

ニュースで大きく報道されている通り、バレエコンクールで松本出身の二山君が見事優勝した。

本当におめでとうございます。恵まれた環境で無いのに周囲の支えと本人の不断の努力が今回の結果に繋がった。これからも益々頑張って世界の二山になって欲しい。

ローザンヌという国際的な大会で日本のバレリーナが最近優秀な成績を収めている。日本のレベルは世界的に見ても高いと思う。しかし過去の日本の受賞者は東京やその近郊のバレエ団や海外の有名なバレエ団で学んでいる人たちであった。

まさか松本市や長野市のバレエ教室で学んでいるダンサーが栄冠を勝ち取るとは思ってもいなかった。

同郷の人間として非常に嬉しいし誇りに思う。

実は私の家内は既にやめたが、以前バレエ教室に通っていた。40過ぎに始めたのでバレリーナを目指すというわけではなく健康とダイエットを兼ねて子供の頃の夢であったバレエをやっていた。同じ教室に当時小学生だった二山少年が通っていたそうだ。当時から上手だったそうだ。バレエを習うのは圧倒的に女性が多い。男の子は彼一人だったそうだ。家内は発表会のときなど女の子の輪の中に入っていけない二山少年を気遣って一緒にお昼を食べたことを話してくれた。

そんなこともあって家内は彼の優勝を我が事のように喜んでいる。

地方都市でも世界に通用するレベルの教育ができるのは素晴らしいことだ。松本は鈴木メソッド、サイトウキネンなど世界に誇れる教育機関や催しがある。バレエも世界レベルになれば素晴らしいことだ。

私も世界レベルを目指して頑張りたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です