新潟県三条市にある長谷弘工業さんを訪問した。
以前から長谷弘工業さんのWebを拝見していて積層方式によるバックロードホーンの構造は非常に合理的なアイデアだと思っていた。いつかは購入したいと思いながらまだ実現していない。
昨年は、長谷弘工業さんのスーパーサンンドインシュレータを購入してCDプレイヤーやネットワークプレイヤーに使っているが、振動によると思われる付帯音が減り、音楽の情報をより正確に聞き取ることができる。
長谷弘工業さんのショールームでスピーカー切替器を使っていただくよう図々しくお願いをしたところ快諾いただいたので切替器を持参してセッティングを行った。長谷弘さんのショールームではCDプレイヤーの出力をパワーアンプ(300B)に直結して使っているので切替器のSSP-01をCDプレイヤーとパワーアンプの間に入れることにした。接続する際ちょっとしたトラブルがあって時間がかかってしまったが無事設置することができた。
設置した基本セットでは3セットまでの切り替えなので全てのスピーカーを切り替えられず申し訳ないが、リモコンで音量調整できるのでかなり便利になるのではないかと思う。
しばらくスピーカー切替器を使い評価していただくことにした。
切替器の設置の前後にスピーカーの音や試作中のインシュレータの音を聞かせていただいた。
積層型バックロードホーンの音はバックロードホーン臭さが無く非常に自然でクオリティの高い音だった。PARC Audioの13cmウッドコーンユニットを装着したMM-161Tはとても13cmとは思えない音で魅力的だった。
またコンクリートホーンはS/N比が高く説得力があるので思わず襟をただして音を聞かないといけないと思わせるものであった。音楽に集中できそうなスピーカーだと思う。
一方スピーカー用のインシュレーターは音のバランスが変わるくらいの違いがあった。そして歌手が一歩手前に近づいて来るような感覚を覚えた。いずれ自宅でも試してみたいと思う。
三条や長岡は雪が多い場所なので車での移動が少々心配だったがまだ道路に全く雪が無かった。今週末には雪が降りそうなので良い時期に訪問することができてラッキー。日頃の行ないが良かった??